突然フレデリックの沼に落ちた記録(1)たりないeyeで一聴きぼれ

はじめまして。まななと申します。

140文字のツイッターでは埒が明かないので備忘録としてブログに書くことにしました。

 

自己紹介など。

田舎に住んでいるアラサーとアラフィフの間の妙齢の女。

邦楽ロック好きと腐女子の二足のわらじを履いています。

1番好きなバンドはPeople In The Box。その他はスピッツGRAPEVINE、plenty、FoZZtoneフィッシュマンズAPOGEERADWIMPS大橋トリオあたりを好んで聴いています。好みはバラバラです。ジャンルで括って聞くことはあまりないです。

アニメはあんまり見ない活字派のオタクです。ジャンプが売ってない月曜日は仕事に行く気力がわきません。ジャンプで1番好きなのはハイキューです。元気出る。

まず今年最大の出来事はplenty解散でした。発表されたのは4月13日なのにエイプリルフールかと思ったよね。うん。ツイッター見て手が震えたもん。吐き気したし実際泣いた。

そしてそのまま覆ることなく本当にplentyは解散しました。ラストツアーは高松と大阪に行きました。ラストライブもフォロワーさんにチケットを譲ってもらい行くことができました。雨の日比谷野外音楽堂。すっごい泣いた。めちゃくちゃ泣いた。辛かったし今もまだ全然辛い。

このラストライブが9月で今年はライブに関しては「つらい、しんどい、信じたくない、何で、どうして」みたいな感情に支配されていたんです。

改めて「バンドが続くのは奇跡のようなこと」「いつでもライブに行けると思うな」「行きたい時はすぐに行け」「この次でいいやとか思うな」と強く思いました。

 

前置きが長くなりましたがこのように2017年の上半期はやるせない思いで過ごしていました。

そして激動の9月が過ぎお祭りモード一色の10月がやってきました(今年の祭りは雨で大変でしたが)

10月12日、ハローワークに行くために社用車で出かけていました。

社用車はCDをかけることができないのでいつもラジオを聞きながら運転しています。

その日もいつもと同じようにラジオをつけるとちょうどディア・フレンズの番組の時間でした。

確か時間は11時ちょっと過ぎだったはず。ゲストが2人出ていました。

運転しながらなのでどうしても流し聞きになってしまうんですよね。

その時の記憶にあるのは名前が似ていてよく分からないし声質も似ていて余計分からないってこと。あとは新しいアルバムが出ることぐらい。

1曲オンエアされてそのまま夏フェスの話になりサカナクションの話題が出たんです。

事務所の先輩が~的な話をしていて「サカナと同じってことはでかい事務所なんだ・・・」と思ったような・・・

そして次の曲が流れました。

 

え?イントロすごくキレイ!ギターの音がクリーン!透き通ってる感じ!ベースラインかっこいい!

え?何この歌詞!?「たったったったっ足りない足りない」って歌ってる?

え?これボーカルどうやって歌ってんの???????

多重コーラスで録ってる???ライブどうすんの??同期するの??(この時は1人で歌っていると思っていました)

え?サビめっっっっっっちゃいいんだけど!!!コーラスすごい!コーラスきれい!

サビの開けているのに浮遊感がある感じヤバい。めっちゃきれい!歌声色っぽい!!

歌詞も素敵!「流線型の涙の中」って歌ってる?もしかして「愛」と「アイ=eye」をかけてる??「リフレクションの言葉の中」って歌詞もいいなあ・・・

音と歌詞と歌声が全部ぴったり合ってる・・・すごい。こんな風に作れるのすごい。

もっと聞きたい!!これが今度出るアルバムに入るんだよね?

さっきバンド名何て言ってたっけ?フ?フレなんとかって言ってたはず!

でもこの曲のタイトルは分かるから検索できる!!

アルバム出るってことはリリースツアーあるかな?近くでライブあったら行きたい!

以上ここまでが運転しながら「たりないeye」聞いて大興奮した瞬間です。

「たりないeye」の曲名とフレなんとかで無事「フレデリック」というバンドに辿り着きました。

 

そして何故か公式HPに行かずローチケへ直行。その時点で売り切れていなかったのは高松広島仙台だったはず。

職場に戻ってからお昼休み中に11月12日高松フェストハレのチケットを購入。予約完了が12:51(スクショで確認)

ラジオで流れた「たりないeye」で一聴きぼれ、その後約1時間でライブ(しかもワンマン)のチケットを買ってしまいました。1時間って。すごい勢い。

それなりにライブに行き慣れている上に私は長年オタクやっているのでハマった時の初動力には無駄に自信があります。

しかしいつも軽率にライブ行っちゃうけど1曲めちゃくちゃ好きな曲があったからといえ、バンド名しか知らないバンドのワンマンツアーのチケットを知ったその日の内に取ったのは初めての経験です。

そのまま地元はお祭りに突入。10月17日に上司と意見が衝突。それが原因で10月19日ぐらいまで荒れ気味に過ごしていましたが「今の職場は残業代出るし有給取れるから辞めるのは愚策」と気持ちを切り替えて気づけば10月が終わりそうになっていました。

そうなんです。こ時点でまだアルバムを聞いていなかったんです。

私は好きなアーティストや気に入ったアルバムはCDを購入しますがまずはレンタルするタイプなんです。CD高いし。お金は有限だし。地元のタワレコ潰れたし。

そろそろアルバム聞かなきゃライブで曲分からないとつまらないと仕事帰りツタヤに寄りました。

あれ?半分以上レンタル中じゃん。旧譜が全然ない。東名阪はZeppだったし人気あるバンドなのかなあ・・・

ライブまであと20日ないのにこの適当さ。そして「TOGENKYO」と「フレデリズム」の2枚を借りて帰りました。

このアルバムについては別の記事で思いの丈をぶちまけます。

この日レンタルした2枚のCDだけ聞いた状態で11月12日ライブ当日を迎えることになります。

 

何が怖いって私は初めて行くバンドのライブしかもワンマンに

・何人組のバンドなのか

・バンド編成

・年齢および性別

・ジャンル

・所属レーベルおよび事務所

・ファン層

以上の全て何も知らずに行くことになるんです。

続きます 。