突然フレデリックの沼に落ちた記録(4)ライブに行きました広島編。緊張で口から胃が出そうでした。

続き

 

高松の後、金銭的に許される限りCDを購入、残りは取り急ぎレンタルで音源を揃えて12月3日広島公演を迎えました。
(先日、うちゅうにむちゅうを購入。現時点で購入できるCDは全て揃いました)

何も知らずに行ってしまった高松から一転、ものすごい緊張でした広島当日。まず前日なかなか眠れない。
朝も電車に乗り遅れるのが不安で1時間以上早く目が覚める。
そして高速バスを待っている間、悩みに悩んでとうとうフレハウスに入居してしまった・・・・・
実は今まで人生においてファンクラブに入ったことが一度もなく、何となくファンクラブに入ったら負けだと思っていたんですよね(お前は何と戦っているんだ)
でもツイッタ-見てるとどうやらファンクラブのコンテンツらしき動画の話でめっちゃ盛り上がっているんですよね。
一週間ぐらい悩んでやっぱり入ろう!とバスを待っている間、パン屋さんで入りました。
結論から申し上げますとめっちゃ沼ですね・・・どうしたアレ・・・ヤバいやつですよ・・・
ちなみに諸々のコンテンツを見たのは広島が終わって帰宅してからです。事前情報なしで電車とかで見ちゃうといかんやつ。よかった家で見て。

久々の広島クラブクアトロ。多分4年前ぐらいにplentyの秋ツアーで来て以来です。
(解散辛い。しかもplentyはライブDVDを1枚も出してないんですよ。無理。本当に無理。つべに上げるより1枚でいいからDVDを出して欲しかったです公式さん)
電車で日帰りできるけど直通のバスがない広島はちょっと行きにくい場所。ライブも大阪神戸岡山あたりに行きがちです・・・

そんなちょっと胸が痛くなる広島クアトロ。

そう!さっき2時間前ぐらいにフレハウスに入ったんですよ!!!!!!!
欲しい!!!めっちゃ欲しかったA賞のサイン入りTシャツ!!!!!!!!!
当たりませんでしたーーーーーーーーーー!!!!ものっそい念じながらボタン押したんですけど当たりませんでした。
でもB賞のステッカーが当たったので嬉しかったです。本当はA賞が欲しかったんですけどね。

グッズは高松でララバンしか買わなかったのでTシャツ(ベージュの方のTOGENKYO)とタオルとキーホルダー買いました。
スマホリングも欲しかったんですがスマホケース手帳型使ってるので見送ったけどやっぱり欲しいので新木場で買おうと思っています。
グッズ可愛いですよね。普段使いしても全く問題なし。購買意欲をそそるグッズはいいですね。

可愛いといえば、公式に載ってるけど売り切れているスニーカーとハスの花のデザインのタオルがめっちゃ欲しいんですよ。あれ可愛い!!
広島も大阪も持っている人いたんだけど作りもしっかりしてるし本当に可愛いしおしゃれ!色味も素敵!!
もしかしたら在庫復活するかもしれないと思って毎日チェックしています。買いたいので再販お願いします。

高松で買ったララバンも可愛い。よく行くピープルのライブではララバン系のグッズが売ってないので(過去一度も売っていないはず)新鮮でした!
ちなみにピープルのグッズは斜め上なあたりだと角砂糖ストラップ(最近特大サイズも出たよ!10周年記念!)とか時計とかお皿とか蒔絵シールとか売っています。
普段使いできて可愛いですよ。化粧ポーチはずっと愛用しています。

グッズを買ってからライブまで時間があるので「茶の環」で抹茶プレートセットを食べました。
数年前、お土産でいただいたフィナンシェがすごく美味しくて本店2Fのカフェで絶対に抹茶食べようと思っていたんです!念願叶いました。
残念なことに1F販売コーナーは売り切れ商品が多くて欲しかったお土産が買えなくてショックでした。今度はゆっくり来たいです。

そして茶の環さんで腹ごしらえを終え、とうとう開場時間が近くなってきましたっっっ!!!
すでに緊張で死にそうです手汗すごい。半袖にすればよかった。クアトロの待機列は室内ということを失念していました。
高松同様、若い子が多いけどやっぱり割と年齢層が高くて安心しつつ階段に待機。元々頻尿気味なんですが緊張もあり途中でトイレ2回も行きました。
やばい緊張して口から胃が出てきそう。高松の時はメンバーの名前も顔も知らなかったのに広島ではこんなに緊張するものなのか・・・

広島までに音源全部聞いて新木場ライブDVDとFABも見たから高松に比べ格段に知識が身に着いたんですよ・・・その分めちゃくちゃ緊張していました。
今考えると何も知らない状態って最強かもしれません。一切の先入観を持たずに目の前のライブに集中できる。純粋に楽しめる。貴重な経験だったと思います。

開場したぞーーーーーーーー!!!!!!!!広島のクアトロは柱ないんだった!!

視界良好!!柱がないって素晴らしい!!
(今は亡き心斎橋クアトロも柱が邪魔で邪魔で相当腹が立った思い出があります・・・)
どこで見ようかと思っていたら隆児さん側のちょうど1段高いとこの最前がぽっかり1人分だけ空いていたのでスルッとお邪魔しました。
思えばライブ行き始めの頃は1人分しか空いてなかったら何となく怖くて行けなかったよな~と。強くなったものです。

 

!!ここからネタバレあります!!
(ツアーは終わりましたがまだ新木場があるので念の為)

 

1:オンリーワンダー
2:KITAKU BEATS
3:オワラセナイト
4:愛の迷惑
5:うわさのケムリの女の子
6:ミッドナイトグライダー
7:まちがいさがしの国
8:みつめるみつあみ
9:ナイトステップ
10:スローリーダンス
11:ディスコプール
12:パラレルロール
13:かなしいうれしい
14:シンクロック
15:リリリピート
16:オドループ
17:TOGENKYO
18:FUTURE ICE CREAM
19:たりないeye

 

ツアーが終わってフレデリックはツアーでセトリを変えないバンドということが分かりました。なるほどユニゾンと同じですね。
ちょっと寂しい気持ちもあるけど「私が行けなかった○○であの曲やったとか!ズルい!!辛い!!!」ってなるのが結構しんどいので
セトリ固定は意外とアリかもしれないと思いました。不公平がないから純粋に楽しめていいですね。

「うわーーーーーーーーーー!!!!!!」ってなっている間に終わってしまった高松でしたが・・・
広島も「うわーーーー!!!!やっべええ!!!!!かっこいい!!!!楽しい!!!!!!!!あああああ!!!!」ってなったので印象的だったことを備忘録として書き留めます。
全然冷静じゃなかった。

 

KITAKU BEATS

「帰る 騒いでから帰宅~~だから今夜は」までの間の双子のハモりが!もう!!すっごくかっこよかった!!!!!!!
高松に行く前、「遊びきってさ」からの「だから今夜は」ってライブでどう歌うんだろうと思っていたんです。絶対歌えないよって思ってた。
高松では遠かったのもあって「ちょっとよく分からないけどベースの人も一緒に歌っていた」ぐらいの認識だったんです。初めてだったし。余裕なかったし。
「遊びきってさ」を康司さんが歌って「だから今夜は」を健司さんが歌ってるんだ・・・!うわわわ!!かっこいい!!!!
康司さんの方が少し声が低いのも良いアクセントになっていいですね!!
ここの部分は大阪でも「うわーーーーー!!!!!かっこいい!!!!!」ってなったので多分すごく性癖なんだと思います。


うわさのケムリの女の子

高松では分からなかった曲。
煙がいっぱい出てくる不思議な曲。ステージが見えない。
見えないステージで実体が掴めないような曲を奏でる4人。うん。すごくこのバンドらしい曲だな!と思いました。
やっと掴んだと思ったらするりとふわふわ飛んでいきそうな感じ。

 

まちがいさがしの国

高松では分からなかった曲。
ハンドマイクの健司さんが最高にかっこよかったです。色気。すごい。ボタン開けすぎですよ胸元やばいって。お兄ちゃんほんま・・・
この曲は終始「やばいって、ほんまやばいって・・・うわ・・やばいって・・・」と頭悪くブツブツ言ってました。
多分大阪の感想でも書きますが大阪でコードを肩にかけて歌う三原健司がかっこよすぎてちょっと意味が分かりませんでした。
あと!この曲!ドラムだけになるとこあるじゃないですか!!あそこ!あそこすごい好き!!!!!
これさ、CD聞いてる時はライブではコーラスしないと思ってたんですよ。あ、するんですね!!すっご!!!
ベース弾きながらサビ以外もめっちゃコーラスするんですね!!すごい!弟すごいな!!!

 

みつめるみつあみ

高松では分からなかった曲。
はい。死んだよ。まななさん死んじゃいましたよ。はぁ~~~~~~~~~~かっこいい~~~~~~~(さっきからかっこいいばっかりだ)(仕方ないよ)
これ「オンリーワンダー」のカップリングなんですよね?あの優しくて強い素敵な応援ソングのカップリングがこれなの?ヤバいってほんま・・・
「~っぽい」って表現を嫌がる人もいると思うんですけど私はこの曲が少しフィッシュマンズっぽいなあと思いました。
私、フィッシュマンズが大好きなんです。少し世代とはズレるのでリアルタイムでは聞いていないんですが後追いで好きになりました。
(広島の後に知ったんですが「うちゅうにむちゅう」は元フィッシュマンズPolarisの柏原さんがプロデュースされたんですね。納得)
「みつめるみつあみ」のサイケデリックなのに妙に底抜けな明るさが残る感じ・・・
「Go Go Round This World!」や「あの娘が眠ってる」を少し彷彿とさせるような気がしました。
ライブでは「曖昧を」「あの頃を」の康司さんのコーラス?掛け合い?がないのが少し残念!ライブでも歌って欲しいです。

 

ナイトステップ

三原健司がエロかった記憶しかありません。


スローリーダンス

TOGENKYOでたりないeyeの次に好きな曲です。
KITAKU BEATS同様、高松では「よく分からないけどベースの人も一緒に歌っていた」な状態でした。
CDだけ聞いてる時、スローリーダンスで「ライブじゃこんなにコーラス重ねられないから絶対ライブはしょぼくなるわ」って思ったんですよ(ごめんなさい)
ほぼ2人で歌ってるんですね。この曲すごい好きだけど絶対1人じゃカラオケ歌えないな(笑)
でもどうしてもライブだとコーラスが弱くなるから武さんにもコーラスして欲しいです。武さんの声素敵ですよね。

 

パラレルロール

個人的にライブで大化けした曲。
CDだとそこまで好きじゃなかったんですが、、、この複雑で展開の多い曲をきちんと保つリズム隊すごい!!!
しかもこの辺りの曲、全部繋げてるって一体どうなっているんだ・・・
そして見事に歌い上げる健司さんすごい!


かなしいうれしい

ベースがヤバい!!!!!!!!!!!!!!!!ベースがエグい!!!!!!!!
サビの康司さんのコーラスがキレイ!!!!!!!


TOGENKYO

最初の歌いだしは少しコミカルな歌い方なのにサビで感極まった感じになるの本当にズルいってなりますよねこの曲・・・っっ!!
何故かサビで泣きそうになってしまう。大阪で泣いちゃったけど。
「望遠鏡ばっか見てたら妄想で終わっちまうな もう全部作っちまうさ」が!!もう!!大好き!!!ここ大好き!!!
CDとライブのアウトロが違うんですが本編ラストのこの曲であの終わり方・・・最高じゃないですか。終わらないでって思っちゃう。
パラレルロールもですがTOGENKYOもライブ化けする曲だと思いました。


たりないeye

高松ではよく見えなかったんですがアウトロの双子の「たりない」って掛け合いに「尊い・・・・」ってなりました。


あれ?赤頭隆児について全く言及されてないって思いましたか!?
大丈夫です。大阪ですっかりガシラさんの虜になってきました・・・・・・・・・・・・・

MCは力尽きました。
「広島の三原康司です」ってニッコニコしていた弟が天使でした。

 

大阪編に続きます。
めちゃ長いやんこの記事。大丈夫か。