突然フレデリックの沼に落ちた記録(5)ライブに行きました大阪編。三原健司は最高にかっこいいボーカリストでした。

あと3時間ほどで2017年が終わりますね。何とか年賀状も終えることができました。1月3日には届くでしょう。
年の瀬ですがブログを更新します。

 

またplentyの話で申し訳ないのですがラストライブが全編YouTubeにアップされましたね。アンコールも含めて本当に全曲。
ラストライブは立ち見だったのでほとんどステージが見えてなかったんです。公開された映像でやっと補完された感じです。
これはダメですね。自分が弱っている時に見ると引っ張られるライブです。軽い気持ちで見えない。正月中にもう1回は見ようと思います。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー無理ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つらいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーつらいよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
にっち(ベースの子)がずーーーーーーっと江沼(ボーカルの子)見てるの本当につらい。無理。つらすぎる。つ ら い。

結局、本当にライブDVDは1枚も出ないままでした。何も残さない。YouTubeへの全曲公開は最大の譲歩だったのでしょう。とても彼ららしい。
それでも確かにバンドがいた証としてきちんとした作品を残して欲しかったです。

以上、未だにライブDVDへの諦めがついていない愚痴でした。


はい!フレデリック大阪へ行ってまいりましたよ!!!!

大阪の数日前、健司さんが『喉が腫れている』とツイートしていたので心配しながらZepp大阪ベイサイドへ向かいました。
初めて来ましたベイサイドの方のZepp。昔は南港の方にありましたね。あそこも周りに何もなくて時間をつぶすのに苦労しました。
大阪はもう売り切れていたのでチケットは譲っていただきました。ありがとうございます。
次からは自力で取ります。フレハウスにも入ったしね。

ここはほとんど傾斜がないと聞いていたので前の方を確保。コーラスが聴きたかったので康司さん側2つ目のバーのところにしました。
Zeppはバーで細かく区切ってくれるのでモッシュに巻き込まれにくいので好きです。フレデリックは1番前のエリアさえ避ければ全然しんどくない。

この日も高松広島に引き続き幅広い年齢層のお客さんが来場。大阪にも小学5~6年生ぐらいの女の子がお父さんと一緒に来ていました。
いいなあ。楽しそう。

前職で仲良かった方がいてそこも家族でライブに行く一家だったんです。私もよくご一緒させてもらっていました。
同僚も一緒にスピッツ吉井和哉とアンジェラアキと奥華子のライブにみんなで行きました。私ももし結婚できて子供が生まれたら家族でライブに行きたい。

 

家族連れといえばこの日、三原家御一行様が2階席にいらっしゃっていました。
(ちなみに後から更新されたブログで赤頭家のご両親もいらっしゃっていたことが分かりました)
MCの度に2階の可愛い男児が「こうちゃ~~~~ん!こうちゃ~~~~~~ん!」っと言ってて康司さんも「こうちゃんやで」って答えてあげていたので甥っ子さんだったのかもしれませんね。
「こうちゃんやで」って答える康司さんがすごい笑顔でめっっっっちゃ可愛かったんです。あ、このままライブ感想に入りますね。
セトリは割愛。高松広島と同じです。
その男児がずっと「こうちゃ~~~~ん」しか言わなくて健司さんが「けんちゃんもかっこいい言うてや」って言ったんですよ!←か わ い い!!死ぬ!!
でもやっぱり「こうちゃ~~ん」って言って(笑)そうするとすかさず健司さんファンの女性達が可愛い声で「健司くん~~~!」そして野太い男性の声で「健司く~~~~~ん!!!!」
でもツンデレ健司さんは「俺はあの子に呼んで欲しいねん」とバッサリ。ウッ可愛いかよお兄ちゃん・・・この後無事男児から「けんちゃんかっこいい」いただけていました。よかったですね。
この時、隆児さんが2階に向かって自分を指さして「俺も!俺も!!」ってアピールしていたんですよ。可愛すぎて死んだ。

 

楽しいMCの感想ですがこの日、数日前に健司さんのツイートにあった通りやっぱり声がしんどそうでした。
高音が出てなかったり歌詞を飛ばしたり出だしが歌えていなかったり・・・
でも低音部分はしっかり歌えていたし音を外すこともなくてすごいなと思いました。
今まで私が行ったことのあるライブでボーカルの調子が悪い時なんていくらでもありましたがもっともっと歌えていない時の方が多いんです。
本人のボーカルとしての高い意識はもちろん、やっぱり専門学校でしっかり学んでいる経験が大きいのかなあと考えていました。
それでもやっぱりしんどそうな健司さんだったんですが3人がきっちりサポートしているのが客席からもわかって・・・

 

特に隆児さん!!!!高松広島に比べてたくさん前で弾いてて尚且つ健司さんの様子もしっかり確認していて・・・もう・・・・
初めて見た高松ではびっくりするぐらいフワフワのホワホワでこの人一体何なんだ・・・と失礼なことを思いましたがこの日の大阪のライブ、名古屋の後のMASH番組での健司さんの代役、フレハウスでの動画、ラジオ等を通じてきっと優しくて周りに気遣いができる素敵な人なんだろうなあと思うようになりました。
最近隆児さん大好き。きっとこれが順番にみんな好きになって一巡、二巡して沼が深くなるだけのやつ・・・(笑)

 

この日すごく印象的だったのがまちがいさがしの国でマイクのコードを肩にかけて歌う健司さんが!!!!ものすっごく!!!!!エロかった!!!!!!!!
かっこいいよ~~~~~~~!!!!!!!!魅せるステージング素敵すぎました・・・

そして!VJでの演出!!すごい!!すごかった!!!初めて見たんです!ライブにVJが入るの!!めちゃくちゃかっこいいですね!!!!!!
プロジェクションマッピングなら2.5次元舞台で見たことあったんですがライブの方が楽しい~~~~!!!
今年の夏のイノフェスでのコラボがきっかけになって今回東名阪での演出が決まったそうです。とても素敵な縁ですね。
たくさんのクリエイターに愛されるフレデリックが大好きです。新木場と神戸でもまた新しい驚きがあればいいな。

 

この日の本編ラストのTOGENKYO、ライブは最後のアレンジがCDとは違うんですけどあの部分でいきなりぶわ~~って涙出てきて自分でもびっくりしました。
広島でもじんわりとは来たけど泣くほどではなかったんです。そもそもあのアレンジはズルいですよ。涙腺刺激しすぎ。

 

今回健司さんの調子が悪そうということが事前情報として入っていた大阪でしたが、MCで声について何らかの話が出るか本当にしんどいとこは康司さんが歌うとか対策してるかと思っていたんです。
でも声について一切触れなかった。何て潔いんだろう。今日大丈夫なのかな・・・とか思っていた自分が恥ずかしい!!三原健司は本当にかっこいいボーカリストでした。

 

その他、雑多な感想など

・健司さん!刈り上げ!前髪短い!!緑増えてる!!!刈り上げかっこいい!!
・康司さんを紹介する時「俺の可愛い可愛い弟です」って2回も言っちゃう健司さんが可愛いよ!!
・武さんの服かっこよかった!やっぱりドラム超かっこいい・・・ドラム前の方に設置して欲しい。じっくり見たい。
・康司さんの袖可愛い!レインボー柄!!
・初めて細かい表情が確認できる場所で見たんだけど弟ずっとニッコニコしてるんだね・・・イケメンで可愛くてライブでニコニコって天使かな????
・ナイトステップ→スローリーダンスへの繋ぎの瞬間、マイクスタンドからピックを取る三原康司がどちゃくそかっこよかった。康司さん側で見てよかった!!

 

この大阪で2017年ライブ納めです。冬フェスは仕事が納まってないので行けませんでした。
来年は久々にフェスに行きたいと思っています。まずはスパコミ合わせでビバラかな!!