突然フレデリックの沼に落ちた記録(2)ライブに行きました高松編。双子だったよ!

続き。

11月12日ライブ当日。

今年3月にミラーレスを買って写真を撮るのが楽しくなってきたのでライブ前に高松の山で紅葉を撮影。
余談ですが「たりないeye」の「リフレクションの言葉の中」という歌詞に惹かれたのも写真撮る上でリフレクションを意識しているのもあるのかも。
1つ前の記事に書きましたが私は本当にCDしか聞いていない状態でワンマンライブに行ってしまいました。
この情報社会で本気かよと思いますが本当に公式HP、ツイッター、インスタ、YouTube、雑誌、テレビの1つも見ることなくフェストハレに降り立ちました!
何で動画すら見なかったんだろう・・・自分自身の行動ですが未だに疑問です。

そして「たりないeye」の記事でコーラスについて言及していたと思いますが私、コーラスを多用しているバンドが大好きなんです。性癖といってもいい。
私が知らないだけかもしれないけど今、コーラスに重きを置いているバンドって少なくないですか?
数曲ぐらいコーラス多めの曲があってもフレデリックのようなバンドは今のシーンにほとんどいないように思います。

 

!!!ここからネタバレあります!!!

!!!高松の時点ではメンバーの名前を把握していないのでボーカル、ギター、ベース、ドラムと書きます!!!

 

久々の高松フェストハレ。
ファン層若い!ディッキ族もいる!サークルモッシュあったらどうしよう!(私はサークルモッシュが大嫌い。ステージ見ないで回るな)(いらぬ心配でした)
でも私と同じぐらいの人も結構いるし小学生ぐらいの子供もいる。思ったより年齢層が幅広くで少し驚きました。
男女比はほぼ半々。グッズが可愛かったので帰りに買って帰ろうと思いました。

やっぱり柱邪魔だわ~折りたさしかない(フェストハレにはクアトロのような邪魔すぎる柱が2本あります)と思いながら開演を待ちます。
ライブの雰囲気が全く分からないので後ろの方で見ていました。柱には邪魔されない場所を確保できてよかったです。

※セトリはこの後、広島に行ってから知らなかった曲名が判明しています。

 

1:オンリーワンダー
2:KITAKU BEATS
3:オワラセナイト
4:知らない曲→愛の迷惑(広島で判明)

ボーカルが色っぽい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
CDよりライブの方がめちゃくちゃええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!歌上手え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ボーカルを重ねて録ってるんじゃなかった!!!!!!!!!!!!ベースの人がめっちゃコーラスしてる!!!!!!!!!!!!!!
ツインボーカルみたい!!!!!!!!!!!!!!!
ボーカルとベースの人のコーラスめっちゃ合ってる!!!!!!!!!!声似てる!!!!!!!!!!!!ラジオはこの2人だったんだ!!!!!!!!
どうせライブだとコーラスできないからしょぼくなるんだろうとか思っててすみません!!!!!!!!!!
すごい!!!!!!!!!!気持ちいいな!!!!!!!!

見てくださいこの感嘆符の数。高松は「うわーーーーーーーーーー!!!!!!」ってなっている間に終わったので曲ごとの感想は広島編で書きます。

 

5:知らない曲→うわさのケムリの女の子(広島で判明)
6:ミッドナイトグライダー
7:知らない曲→まちがいさがしの国(広島で判明)
8:知らない曲→みつめるみつあみ(広島で判明)
9:ナイトステップ
10:スローリーダンス
5曲目~10曲目は全部繋げて演奏していた記憶があります。間違っているかも。
これ本当にびっくりした。比較的ファンの年齢層が若いバンドがここまで曲繋いでディープな演奏すると思ってなかった!
しかも曲の繋ぎが滑らか!縦ノリだけじゃなくて横ノリも気持ちいいバンドなんですね。二面性ヤバい。
てかめちゃくちゃ煙が出てきたんだけどそういう仕様?(仕様でした)ステージ見えないよ(笑)
おいおいナイトステップのボーカルのエロさ大丈夫か????????????18禁じゃない?????????高校生の子とかいるよ????????
高松では曲名が分からなかったのですが「みつめるみつあみ」がめちゃくちゃ好きで必死に曲のフレーズ覚えてライブ終わってから検索してすぐアマゾンで注文しました。
ドラムの人がめちゃくちゃ上手いことにこの辺りで気が付きました。


11:ディスコプール
12:パラレルロール

この2曲は繋いでなかったような・・・覚えてない。

 

13:かなしいうれしい
14:知らない曲→シンクロック(広島で判明)

この辺りでMCだったような気がします。
さっきまでクールな佇まいでクリーンなギター弾いていたイケメンの兄ちゃんが喋った~~~~~~~~~~~~~
ちょっと待ってwwwwすっっっっっごいフワッフワなんだけどwwwwえ、大丈夫なのこのMC。スベりまくっている・・・(笑)
ドラムの人はしっかりしている感じ。長男感ある。声が素敵。
ん?????????双子???????え?????ネタじゃなくて?????双子なの????ボーカルとベースが???????似てなくない?????
あ、二卵性????????そりゃ声が似てるはずだわ・・・
てかこのバンド、イケメンしかいないんだね・・・びっくりした・・・知らずに来てよかった。知ってたらイケメン怖くて来れてなかったかも。
弟が作詞作曲して兄が歌ってるんだ。お兄ちゃん弟好きすぎか。聞いてるこっちがめっちゃ恥ずかしかった。謎の羞恥心。
4人ともすごく仲良しなんだね。可愛い。守りたいこの笑顔(突如芽生える母性)

 

15:リリリピート
16:オドループ

みんな知っているけど私は全く知らなかった夏フェス定番ソング!!!!!
ここ何年も夏フェス行ってないんだよ~
モンバスにピープルが出たら行こうと思ってるんだけどモンバスどころか基本的にピープルは夏フェスに出てないよ!
盛り上がっていたけどモッシュもそんなにキツそうじゃなくて頑張れば前行けるな・・・と思いました。

 

17:TOGENKYO

CDよりずっとよかった。すごいライブ栄えする曲なんですね。最後ちょっと泣きそうになった(大阪で泣きました)

 

18:知らない曲→FUTURE ICE CREAM(広島で判明)

双子のハモりがキレイでした。

 

19:たりないeye

今日ライブに来るきっかけになった曲。その曲がバンドにとってとても大事な曲ということを話してくれて感動しました。
あの日、ラジオ聞いて本当によかった。たりないeyeを聞いてなかったらきっとまだフレデリックのこと知らなかったと思う。
「これは素敵。もっと聞きたい」と咄嗟に思えた自分の感性も褒めてあげたい。あんたファインプレーだったよ!
初のアリーナでのライブ行きたい。神戸なら日帰りできるし行こうかな。

 

この高松の後、広島大阪新木場2DAYSのチケットを取ってしまいました。
オタクのハマリたての勢いってやっぱり怖い。神戸記念ホールも行きます。

続きます。